趣味のお話がメインです



ドラクエ5 海曲

久々に弾いたら忘れとるw


風邪ひいてるのに・・・

楽譜かいてたらこんな時間になってしまったw

あしたピアノ弾こう!

楽譜まだ途中



曲これ



クリスマスといえば・・・

やっぱこの曲だなぁー



最近はまってる曲

実はゲーム曲なのよー

それはクロノトリガー!
知ってるヒトは知ってるよね、曲もゲームも名作

とあるとこから楽譜ダウンロードしたけど、めちゃムズイので
自分が弾きやすく楽譜を改造しようかと。
時間がかかりそうだw

絶対ピアノで弾いてやる!
ピアノだとこの2曲は世界に入れそうな曲で、きれいなメロディになると思うのよね。

その2曲とは

E♭minor.(変ホ短調)←音楽わかるひと用

www.youtube.com/watch

A major.(イ長調)←音楽わかるひと用

www.youtube.com/watch

ちょっとあんま縁のない楽譜かな(懐かしいもの他)

懐かしい楽譜が出てきたのよ~

それはちょっとかじった吹奏楽の楽譜

で、その楽譜はホルンの楽譜。
3番・4番ホルンなのでたぶん高校1年ぐらいのときのもの(当時は3番ホルンやってました)
この楽譜はたぶんコンクールの自由曲の譜面ですね。

gakufu3.jpg

gakufu4.jpg

ホルンてあんま旋律がなく裏旋律ばっか・・・
聴かせる場面はあるけどネ

おまけですが

熱帯魚を飼育してるみなさんへ

実はピアノの楽譜で「熱帯魚」という題名の曲(湯山さんの曲)があります、熱帯魚を飼育してる
ピアノができるかたは必見かなぁ~
水槽を眺めながら弾いてみるとまた別な熱帯魚・ピアノの楽しみ方が増えるかも。
もちろん熱帯魚を飼育してない方もおためしに弾いてみてはいかが?

そこで、この熱帯魚という曲でみんなはどんな魚や背景をイメージするかな?

自分のイメージでは、

①淡水なら小川に棲む小型美魚(カラシン・コイとか)が水草のあたりをスイスイと群泳している様子
②海水ならハナゴイ・ハナダイがサンゴ礁のあたりをカタマッテゆらゆら泳いでる様子

gakufu 2

gakufu1.jpg

曲演奏は適当にひっぱってきました

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GEVujiW8Yck#at=86

それにしても音楽と魚の関係も面白いなと思うこの頃。

ちなみに、むかしちょっとした実験ですが「クラシック・ジャズ・ダンス音楽等を魚に聴かせて魚の様子を観察」
したことがあります。
けっこうおもしろい結果がでましたよ。
この結果は過去の日記に記載してたと思いますのでキニナル方は過去日記を読んでみてください。
プロフィール

れとぴん

Author:れとぴん
ご訪問ありがとうございます。

熱帯魚(海水魚も)・ピアノ・釣りが好きでーす!

現在稼動中水槽
・120規格*1
・90規格*3
・90ランチュウ水槽*1
・90スリム(ダックス)*1
・60規格*1
・60ランチュウ水槽*1
・45規格*1
・30背高水槽*1
・25キューブ*2
・5L水槽*1
・3L水槽*1

※海水水槽はこの中で2本

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
