趣味のお話がメインです



音楽と魚の関係

ちょっと実験してみたんだけど・・・

うちの熱帯魚たちに数曲聴かせて魚の動き(行動)を調べてみた。
音楽のカテゴリーはクラシック・ダンスクラシック。
細かく言うと、クラシックはラベルの「亡き王女の・・・」ドビッシーの「バラード」
ダンスクラシックは「80年代後期ユーロビート」

その結果、クラシックを聴かせた時は「ゆったりしてる(いつも通り)」のだけどユーロビートを聴かせた
時は「パニックったように暴れる」
という反応をしめした。

つまり、お魚たちも音楽を聴いてるというか・・・なんというか・・・うまく説明できないw

結局のところ、お魚には側線があるので、そこから「音?」「音波?」「振動?」を感知してるのではないかと
思った。

よく植物(野菜とか果物も含めて)にクラッシクを聴かせると「成長がよくなる」とか「おいしくなる」ていう
話があるけど、本当のことかもしれないと思った。

ちなみに、魚に自分が弾いたピアノを聴かせたらどんな反応をしめすのだろう・・・
ピアノの音色や叩きかたでやっぱ魚の動きは変わるのだろうな・・・

実験実験!





さいきんのえびさん

ちゃんとビーさん働いてますよ~♪
しかも良い動きでヒゲコケまでモフモフ。

さすがコケとり部隊!

ちゃんと稚ビーも増えてますネ

でも・・・

相変わらずの放置状態w

水換えをいつしたかも覚えてない・・・

8478268860_61487e3af2_m.jpg

8498288521_a0559736ee_m.jpg

8498288653_95609eb4ea_m.jpg

8498289029_0093316986_m.jpg



表情

こいつらて表現力あるよなぁ~。

コレが古代魚であるポリプの良さなのかねぇ。

小型魚では味わえないものがある

P1010018.jpg

コピー ~ P10

おまけ

お辞儀してまふ

8250481780_4e5c591943.jpg

8250482262_498a3570bf.jpg

8250482882_65b6d355df.jpg

たまに音ひろいしてみた

久々に耳コピ楽譜を書いてみた。
たぶん1度2度はくるってるべなぁー
原曲はかなり崩してるからかなりキツかった

昨日、今日で2枚書いたんだけど、音とりになまら時間をついやしたよw
合わせて費やした時間は、ほぼ1日がかり(泣)
しかも旋律しかとれなかった。。。
てか、旋律しかとれないよー
伴奏は楽譜なしの感性でいくしかないのかねぇ。

ピアノ習ってて、コレじゃまだまだだぁwww

修行せねばイカンとおもいっきり痛感、はぁ・・・

いずれもジャズナンバーでございます。

1曲目

PA0_0216.jpg

2曲目

コピー ~ PA0_0215

まじつかれたわ。。。

こういう風景

なんかさまになる~
ポリプならではの光景かな。

流木・水草・コケ・石とポリプの組み合わせ良いわー
コピー ~ P1010008


P100010.jpg

海水本水槽

たまにはうちの本水槽を動画にて

スペックは

・90ランチュウ水槽
・メインろ過はエーハ2215
・サブろ過は河童大
・水流作りはリオ2器

https://www.youtube.com/watch?v=AYqaPuLt2vU

https://www.youtube.com/watch?v=FGyLtJryHgU

メインのようなサブのお魚

やっぱコイツがうちの顔になるのかなぁ・・・
目立つし。

こいつもウン十年選手
全長は65センチぐらいの体高は18センチ未満てとこだろうか。。。


コピー ~ P1010028


動画もアップしとこう。

https://www.youtube.com/watch?v=Jp3Zo6buxCs

もうひとつのベタ水槽

こちらもベタ水槽(25キューブ)
ちょっとばかりトリミンしたけどマダたりないなぁ・・・

でも、ベタさんはなんぼか泳ぎやすくなったようだ~



8485961206_6a379c76ed_m.jpg

8485960860_d55b7f6f7b_m.jpg

8484869101_e4b91f0905_m.jpg


そして、これをボララス水槽にしようかなぁーと考え中

うしろ姿に哀愁

今日はポリプ!

ばっくすたいる~

ウン十年ものオルナ(50センチ未満)

8212008159_791b047c93.jpg

2年目の新参ものビキ(まだ30センチ未満)

8212008869_c7f20957a8 (1)


小型水槽

実はうちにはベタもいるんです。
ハーフムーンなんだけどヒレがクラウン化・・・

ほかに、トラベタさんも25キューブで飼育中(こっちは水草水槽にしてるけどジャングル状態)

この写真の水槽はグラスガーデンW360だったかと。。。
今、この水槽をボララス水槽にしようかと考え中

そして、このベタをアクアセラピーだかいう卓上の水槽に移動する可能性大



P1010010.jpg

P1010011.jpg

うちの本水槽その2

この水槽がメインになるかな~

中身は・・・

グリーンアロ*1
ビキール*1
ラプ*2
オルナ*1
パルポーリー*1

8478282976_6fa19a438a_m.jpg

8478281960_b880a00c7e_m.jpg

90規格水槽(本命魚その1)

これはポリプ(パルタイプ)のみ水槽でーす!
オル×パルが6本入ってます。

魚の大きさと水槽のサイズを比較してみてね~
ポリプの成魚サイズの大きさがわかると思います。


となると、ポリプを「これから飼育したいと思う人」や今「60水槽ぐらいの水槽で
飼育してるひと」は終生飼育を考えたら、何センチの水槽が必要になるか判断
できますよね。

8475313466_4f7d192714.jpg

8474220113_7186de3546.jpg

雪祭り速報

こわしてた!


8467257148_53e28d948b_m.jpg


きんぎょ

たまにきんぎょうp-しまふ。

らんちゅうとくろらんちゅう

デカサガちゃうw


ところで・・・

皆さんのきんぎょの飼育設備てどんな感じですか?

うちは今45水槽に変更しました、きんぎょさん2匹しかいないし


で、うちの設備といえば、いったって簡単

水槽
・45規格
ろ過
・外掛けOT-30(中身はそのまんま)
・大昔の投げ込みF大(中身はウールだけ)
金魚
・らんちゅう
・くろらんちゅう
底砂
・五色石
・大磯
水温
・室温なので15℃~22℃ぐらい

8462785665_6fd4174d06.jpg

8462785153_00af50d859.jpg

8462785903_b38aff14d0.jpg

うちの本水槽その1

これがメインのお魚①
かわいいんだよなぁ~

90規格水槽
パル×オルナ
成魚6本



8262632120_dfa031a24d_m.jpg

8249413387_f97bd620cc_m.jpg

25キューブ放置水槽

この水槽もぜんぜんいじってないのです。

底面フィルターだけはつけてますが、これも足し水で対応

なかみはトラベタさん、あとは5L水槽にハーフムーンがいるかなぁ~

8395384442_fc4e58a1fd_m.jpg

8394304821_9d1f636269_m.jpg

トラックバックテーマ 第1603回「ピアノで弾ける曲目はありますか?」

ピアノ弾くのはすきですよ。
まともに弾ける曲といえば・・・

ドラクエ1~8「海のテーマ」3の「そして伝説へ」4「全般」、海の上のピアニストより「モーツァルト再来」「愛を奏でて」、ビルエバンスの「ワルツ・フォー・デビー」「マイフーリシュハート」、ドビッシーの「月の光」ぐらいかなぁ。。。


ちなみに、今練習してる曲はドビッシーのバラードという曲です。

これもサブ水槽

放置水槽でゴザイマス!
水換えは、いつしたかも覚えてない

なかみは小型美魚いろいろゴチャ。

そろそろトリミンしないとネ~
でないと・・・
マツモさまやりたい放題&魚どこにいるかわからんぞ常態


スペックは

水槽
・90規格
ろ過
・上部のみ
底砂
・大磯ウン十年もの
水草
・ミクロソリウム
・マツモ
・ロタラ
・ナナ
生体
・カラシン(珍カラ含む)
・コイ類



8432652672_26bba332a1 (1)

7900255334_13a5d7b636.jpg

7928803258_d3b3b5e304.jpg

7027186419_98b9a1eacd.jpg

うちのエビさん

実はビーも飼ってるのでした。

90スリムでエーハ1005+スポンジだけで対応してます。
ビーのみ水槽なんで水換え半年してません、足し水はしてますが・・・

でもかってに増殖中。

ちなみに、底砂はウン十年もの大磯と100均ソイルを半々



8412886462_b791e8593e.jpg

海水本水槽

本水槽より部分写真抜粋

本水槽のスペックは

・水槽
90ランチュウ水槽
・ろ過
えーは2215
かっぱ大
・生体
スズメ*5
小型ヤッコ*1
ハゼ類*6
モノダク→汽水から海水
ミドリフグ→汽水から海水

ヤドカリ
エビ
トサカ

こんなとこかなぁ~

最近は大型ヤッコ水槽を立ち上げようかと考え中



7187482378_be70eebefb_m.jpg

ポリプが・・・

求愛ダンスしてるんだけどさぁ・・・

でも、孵化しないのよねぇ

なぜなら・・・

♂にも原因あるけど、こいつらは致死遺伝子が作用してる可能性があるのよ。

ちなみにこいつらは

パルとオルナの交雑。。。

https://www.youtube.com/watch?v=kHndBtCkHkg

お遊び海水水槽

実はお遊び海水水槽があります

90cmの海水本水槽もありますが、お遊びで25キューブで飼育中。
この25キューブは立ち上げてから半年が経過してますが、いまだ水換えをしたことがなく足し水で対応。

生体は1匹だからこういう飼育ができると思ってます。

一応スペックは・・・

水槽
・25キューブ
濾過
・内部フィルターのみ
底砂等
・パウダー4センチぐらい
・岩礁大1ヶ
生体
・ハタタテ
・貝
・ヤドカリ
・トサカ

まぁ、こんな感じです

8385260099_3ac375b968.jpg

ブログはじめました

本日よりブログ開始しました。
イマサラですが・・・

まぁ、アバウトな更新になると思いますが日記なるものを書いていこうかと。

あ、日記といえども熱帯魚のお話がメインとなるかと思われ。
たまーにはピアノ話てか音楽の話もする予定。

で、本題

うちの水槽本数は全部で13本(小型水槽から大型水槽)あり、淡水11本に海水2本てありさまです。

部屋が水槽だらけだよぅ・・・
唯一続いてる趣味だからしゃーないか。。。

では手始めに飼育魚の一部をどんぞ

8429108689_3220273f30.jpg
プロフィール

れとぴん

Author:れとぴん
ご訪問ありがとうございます。

熱帯魚(海水魚も)・ピアノ・釣りが好きでーす!

現在稼動中水槽
・120規格*1
・90規格*3
・90ランチュウ水槽*1
・90スリム(ダックス)*1
・60規格*1
・60ランチュウ水槽*1
・45規格*1
・30背高水槽*1
・25キューブ*2
・5L水槽*1
・3L水槽*1

※海水水槽はこの中で2本

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
