趣味のお話がメインです



アクア本コレクション

これを見れば私の好きな分野がわかりますよね~

みなさまおなじみの本

整理して残した本は125冊
あとは古新聞に出しちゃったw

ちなみに、アクア誌84年~2011年まであった


2000年以降は記事の中身がないのでほとんど買ってない!
やっぱ80年代~90年代初頭のほうが中身が濃い!!


a1.jpg

a2.jpg

a3.jpg



ぽりぷ(下顎のほう)

やっぱコイツらっていいよね~
恐竜だよなぁー
なにより浪漫がある!

P15.jpg

コピー ~ P1010028

P11.jpg

P12.jpg

P13.jpg

P14.jpg




海水構想

マジで海水をやろうかと思いはじめてる自分がいるのよ。
90規格に海水をしたのが大間違いだった・・・

この90本水槽は入ってる魚が魚だけにソフトぐらいしか入れれないけどね。

そこで、今考えてる構想が90ランチュウ水槽の小型美魚を60水槽にまとめて
しまおうかどうしようかと。
そして、このランチュウ水槽をハードにしようかとか・・・
もしくは60規格であらたに海水を立ち上げてここにハードコーラルばかりやろうか
どうしようかと。

ただし自分がやりたい海水ハード飼育は「モナコ式かなちゅらる式」
つまりですね、あまり設備にお金をかけず、なおかつ水槽の生態系を考えた飼育方法なんですよ。

生体にお金がかかるのはしかたないとして・・・

あえて海水飼育の難しいやりかた(奥深さ)にトライしたいと思ってるのよ。
言い方悪いけど、典型的なベルリン式とかだと個人的におもしくないのよー



たしかに、昔から「モナコ・なちゅらる」はやりたかったのは事実ですが。

ふじょう

残念ながら餌をとる瞬間がとれなかった・・・

画像もぶれたw

po1.jpg


Po2.jpg


あっぷ!

Po3.jpg

5L水槽

実は水槽立ち上げてました(1週間前ぐらい)
5L水槽復活!

テトラの卓上水槽は玄関先の下駄箱の上に移動してお客さんお迎え用水槽
としました。
今はミナミしかいってないけどね・・・
暖かくなったらネオンでもいれようかなぁ~

さて、今回の5L水槽はとりあえずマツモさんメインのミナミとボララス1匹入れて
水作り(というか、もう水は出来上がってる)

そして、この水槽に5匹ぐらい別なボララスを追加しようかと。
でも、小型カラシンもすてがたい・・・
どっちにするかなぁ。。。

kogata1.jpg

kogata 2

ひさびさにコイツが・・・

顔を出した。

すっかり存在を忘れてますたw

こんなヤツも実はいたのであります。

ギンポさん(ヤなんたらギンポ)

コピー ~ P1010005

やっとこいつが・・・

顔を出してくれた~♪

kuro2.jpg

kuro1.jpg


ところで・・・
北海道は今日から明日にかけて雪らしいw
また冬到来www

海水水槽に新しく入ったやつ

こんなやつらが入りました♪

・90規格にはファイティングラスとワヌケヤッコ(幼魚)の2匹
・背高水槽にはクロユリと底モノハゼの2匹+海草?海藻?

写真うまくとれない&顔をなかなか出さない(泣)
本日入れたからしゃーないか。
明日明後日には普通に泳ぐと思うけどネ。

90規格

aimg.jpg

bimg.jpg

背高水槽
・クロユリはまだ隠れてでてこないw
・ソコモノハゼは名前がわからないw


dimg.jpg

おまけ

cimg.jpg

この海水本水槽に・・・

あしたナニが入るのか??

いまなら入れ放題なんだよなぁ。。。

PC.jpg

PD.jpg

PB.jpg

PA.jpg

トサカはなにが気に入らないのかわからんけどまっすぐ立ってくれないwww

スペックは・・・

・90規格
・30W蛍光灯*2
・えーはのLED*1(青白)
・スーパーショットミニ*1(寿のLED)
・エーハ2215
・自作スキマー
・内部フィルター*2(リオとエーハ)
・とさか
・貝*7
・モノダク
・ミドリさん
・スズメ*3
・いそはぜ*5
・底砂4センチ程度
・岩礁大*4

※LRはなしというか入れない派

自作スキマー

まぁ・・・
ペットボトルのコーンですが、ちゃんとスキマーの役割はたしてますね。
エアレはウッドストーンでななく、たぶんセラミック?焼き石?い○キ?
10年ぐらい前のやつですが・・・

泡がいまにも溢れてしまいそうだw

2.jpg

5.jpg

8.jpg

あ、そうそう結局また昨日海水たちあげちゃった。。。
この水槽には何いれるかなぁ。

今のスペック
・背高水槽W32×D20×H32cm(20L弱)
・河童大*1
・パウダー砂8センチ弱
・岩礁*1
・貝*1
・照明(フォリアの青白)

6.jpg

春に向けぱーと3

結局また水槽だしちゃった。

アクアセラピー
ほんとはベタさん用だけど・・・
うちのベタさんにはこの容器は小さすぎるw

今、ミクロスとミナミさんの2匹のみ。

そして今回は自分にしては珍しく底にガラス玉!

P0.jpg

a2.jpg

春に向けぱーと2

昨日に続き、春に向けパート2

その後の25キューブはこうなりました。

海水→淡水(ベタ)
水草は植えたばかりの状態

beta.jpg

beta1.jpg

beta2.jpg

おそらくですが・・・

いずれこの2本は小型魚1種飼いかビーの選別したヤツになる可能性大
で、ベタさんは温かくなったら金魚鉢か睡蓮鉢にいきそうな気配

つまりですねぇー
玄関先か外で、おあそびビオ。
さすがにまだ雪が残ってるので室内でないとかわいそう

春に向け

水槽2本リニュアルしました。
まぁ、淡水と海水の中身を入れ替えたんだけどね


90の海水ランチュウ水槽

小型魚(カラシン・コイ)


90規格小型魚水槽

海水魚(白点以来、飛び出し含め魚がポツポツと☆)
ハナゴイ・ネジリン・テッポウエビ・ヤッコ・ハゼがwww
今残ってるのはミドリさん・スズメ・モノダク・イソハゼのみ(泣)
合計6匹orz・・・

※ちょっとなるほどなーというか疑問に思ったこと
・共生エビは魚が☆になるとエビも☆なるものかと・・・

そんなわけで海水はおもいきってリセット

25キューブの海水水槽の中身は本水槽に移動して、空いた25キューブはベタ水槽に変更。

さぁ、ここで新規にちかいうち魚補充いたします!

そして今の候補

・海水は大型ヤッコ(クイーンかな)と小型ヤッコ(ケントロあたり)ついでにサンゴ(一応ソフトとハード)
・淡水小型魚は今居るやつを少し補充程度(減った分だけ補充)

では、リニュアル水槽を

P1010003.jpg

P1010008.jpg

久々にめんどい曲

昨日、昔のピアノ雑誌をひっぱりだしたのよ。
するとある曲の楽譜があってちらっと初見で弾いてみたけど・・・
(当時は見向きもしなかった)

ちょっと弾いてムズイことがわかり半ページで挫折www

かなり練習しなきゃイカン・・・

良い曲だからマスターしたいねェ。

この曲

http://www.youtube.com/watch?v=HjvITKIuLug

それで・・・

どんな雑誌かというと

P115.jpg

楽譜はコレ(全部で4ページ)
さわりね~

P112.jpg

ここで挫折w
(性格には2ページ目の7小節目でやめたw)

P111.jpg

買ちゃった~

また買っちまっただ~
なにをて?

もちろん楽譜でーす!

実はね、今年のクリスマス用の曲(うちわの発表会)

その楽譜は・・・

P10102.jpg

P004.jpg

P100009.jpg

P007.jpg


浜省は弾き語り予定なのよ。
困ったもんだ・・・

熱帯魚の王様

円盤てやっぱキレイだよねェ~

8574495103_c9c6b8132b.jpg
プロフィール

れとぴん

Author:れとぴん
ご訪問ありがとうございます。

熱帯魚(海水魚も)・ピアノ・釣りが好きでーす!

現在稼動中水槽
・120規格*1
・90規格*3
・90ランチュウ水槽*1
・90スリム(ダックス)*1
・60規格*1
・60ランチュウ水槽*1
・45規格*1
・30背高水槽*1
・25キューブ*2
・5L水槽*1
・3L水槽*1

※海水水槽はこの中で2本

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
