趣味のお話がメインです

あたしきれい?

うちの長老♀パル(うん十年経過)



paru2.jpg


うちには

こういう小魚たちもいるのでした

小型魚水槽のボララスだけを抜いて、またボララス専用水槽でもつくろうかと
考え中。

borarasu.jpg

植物育成中

これは海水です。

お遊びリフもどき

kaisou.jpg

硝酸塩喰え喰え喰ってくれよ~

王様

うちのメインではなくサブ的に飼育してるお魚。

それはディスカス!
そう、熱帯魚の王様です!

うちの場合、今飼育してるのは原種ですが、昔(うん十年前)は青系をブリードさせて遊んでました。

ちなみに当時飼育してたディスカスはディスカスマニアなら知ってると思いますが・・・


ワットレイ第一系統・第三系統とデーゲンターキース

で、話をもどしますが、うちのディスカスが発情してるので早急に♂をひっぱてこなくては。。。
ヘッケル同士でかけようかアレンカーの血を混ぜようかと考え中

ナヤム・・・

7385951006_43de4df207.jpg

たまーにスカラレ天使

うちのキープF2軍団

今50匹ぐらいいるかなぁ~

近いうちコレカラまた選別かけねば。

コピー ~ P1010001

ゆらゆら

今日はトサカでございます。
ハードもキレイなんだけどソフト(トサカ)のゆらゆらもいいよね~

https://www.youtube.com/watch?v=5gajksHAGDc

お年寄りのベタ

トラベタじいちゃんの最近の様子

もう4才か5才になったよなぁ・・・

ベタさんだって長生きするのさぁ!

たいした管理してないんだけどな。。。

be1.jpg

be2.jpg

be3.jpg

be4.jpg

なつかしいもの

実は、こういうものも持ってるのでした。
日本の伝統芸術?

実は強制的に昔(小学生まで)日本舞踊をばーちゃんにやらされてましたw
今思えば英才教育だったのだろうか?


j0.jpg

j01.jpg

j.jpg

j1.jpg

昨日に続きカラシン

c7.jpg

こっちが問題でイマダニこの魚の名前がわからない
まじり抜きのやつ

c11.jpg

c8.jpg

c10.jpg

本日は

コイツに注目です

ほ・ほ・ほーたるこい♪


まず、顔出さんよなぁ~コイツらw


ハバきかせてるし、エッジぽいのはっきりさせてる典型的な♂だねコヤツ

c1.jpg

c2.jpg

c3.jpg

c6.jpg

これはディープの♀だなぁー

c4.jpg

いやぁ~

虫の季節になりましたね~@さっぽろ

なんかアロがバシャバシャうるさいなーと思ってたら・・・

水槽にクマンバチが入ってました!
それだもん、アロさん飛びまくるわ。

今年の初物初活餌


そして・・・
アロさんドン!バタン!バシャ!
お口に入れた瞬間です。

ちなみに、バシャのあとに・・・

自分「あ!しゃっこいべや!」
水しぶきが左後頭部に多少かかるw
さすがはアロのジャンプ!

アロがめちゃ活動的になり野生に戻った瞬間でした(笑)


これからの季節アロさんうるさくなるなぁ。。。


追伸
今札幌は桜と梅満開中、近所の円山公園はジンギスカンだらけw

小型水槽だよ

たまに小型水槽だぁ~!

海水水槽が増えていく・・・
困ったもんだw

さぁ、このなかで淡水はどれでしょう?
つーか、一目瞭然だよね(笑)

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

おまけの一枚

s5.jpg

ポリプも群れるのさ~

珍しく怪獣たちが群れて泳いでた。

圧倒されるしょーニョロニョロのかたまり!

ポリ4

ポリ1

ポリ2

ポリ3

水槽が小さく見えるw

ちょっと頑張ってみた魚

長年、熱帯魚飼育してるけど今まで繁殖させた魚て意外に少ないと思いました。
みんなはどの位の魚種の繁殖をさせてるのだろう?


自分の場合・・・
↓に書くけどコンナモンカ?情けないっすw

では、大きなくくりの魚種でいきまーす!
写真はないのでお許しを

①カラシン
・ネオン
・ブラックネオン
・グローライト
②コイ
・アカヒレだけ(ほかの種類イロイロ飼ってきたたけどコレだけ)
③アナバス類
・ベタ
・パールグラミー
・ブルーグラミー
④卵目
・アフィガードネリー
・アフィオーストラレ
・ノソブラコビー
・ランプアイ
⑤卵胎生
・プラティ
・グピ(独イエロー・ブルーグラス・モスコブルー・エンドラーズ)
⑥南シク
・レインボーシクリ
・ジュルパリ
・レッドゲオ
・ディスカス(改良青系)
・エンゼル(改良・原種)
・アピスト(ビタエニ・トリファ・アガシ・ラミレッジー)
⑦アフシク
・アーリー
・ベヌストス
・コンプレ
・ブリチャージ
・カエルレウス
・レレウビー
・ジュリドクロミス
・ペルマト(タエニ・プル)
⑧古代魚
・ポリプ
⑨ナマズ系
コリ(パレアテス・アドル・メラニスチィウス)

こんなもんなのよ

あとは・・・
産卵はするけど孵化したことのない海水魚のスズメさん
いつかは、スズメを繁殖させてやるぞ~!
気合いだけかもw

海水魚が次の課題かな。

一応、原種ディスカス(ヘッケル同士)の繁殖も狙ってますが海水魚のスズメ以上に難しい気がするwww
あと、機会があればアルタムを仕入れて繁殖したいもんだぁ。。。

本日のいちまい

水槽のコケはきにしないでおくれ。

柄が蛇ぽくなったよなぁ。。。
17才になったよコイツ

Po3.jpg

こんなとこに・・・

あるものが勝手に活着!
また、このなかにある者も写ってるw

これがうちの放置ビー水槽の実態!!

b3.jpg

b5.jpg

b4.jpg

びーのあっぷ

b1.jpg

b2.jpg


ぼく・・・

あたまに砂利のせちゃいますたw



いかにもポリプらしいアフォさw
だからかわいい

これだからポリプがやめれませーん


こどもの日にちなんで1枚おまけ(コイのぼりぽい)

ar1.jpg

らんちゅう水槽その2

やっぱこれからの季節はコイツだよね~♪

じゃぱにーずなおさかなさん。


k1.jpg

k2.jpg

k3.jpg

ちなみに黒ランチュウ(小さいほう)は真っ赤かになりますたw
かすかに尾びれにエッジぽく黒のラインがのこってるけど

しかしナゼに赤くなったのか疑問。
赤い色が飛ぶなら話はわかるのだが・・・

90ランチュウ水槽

相変わらずですが、もう天使に占領されつつあるw

<スペック>

すいそう
・90らんちゅう水槽

ろか
・上部のみ

しょうめい
・30W1灯(パルック)

おさかな
・ホタル
・ネオン
・グリーンネオン
・ショートラインカージナル
・ロゼウス
・ブラックネオン
・珍カラ3種(名前わからん)
・エスペイ
・アカヒレ
・ミクロス
・ステルバイ
・スカラレF3

みずくさ
・ミクロソリウム
・ナナ

ていさ
・大磯

r1.jpg

r3.jpg

r2.jpg

おまけ

<スペック>

水槽
・25キューブ

ろ過
・底面エアーリフト

底砂
・大磯(6~8センチ)

照明
・15W蛍光灯

魚ほか
・ベタ
・ミナミヌマエビ
・ミクロソリウム
・モス
・ナナ

cube.jpg





最近のビー水槽

あいかわらず放置でかってにふえてます。
水換えせずに半年以上は経過してまふ

たまに水槽のガラスのコケを取る程度の足し水のみの90スリムw



ebi10.jpg

ebi9.jpg

ebi7.jpg

ebi5.jpg

プロフィール

れとぴん

Author:れとぴん
ご訪問ありがとうございます。

熱帯魚(海水魚も)・ピアノ・釣りが好きでーす!

現在稼動中水槽
・120規格*1
・90規格*3
・90ランチュウ水槽*1
・90スリム(ダックス)*1
・60規格*1
・60ランチュウ水槽*1
・45規格*1
・30背高水槽*1
・25キューブ*2
・5L水槽*1
・3L水槽*1

※海水水槽はこの中で2本

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ