趣味のお話がメインです



水槽かなりいじった

本日水槽4本中身入れ替えてました。
カルーク6時間はついやしたよw

90スリムビー水槽→海水(リフ専用)
60ランチュウ水槽→ビー(40匹ぐらいかな、この水槽のほうが選別しやすい)
30背高海水水槽→撤去(いまはカラッポだけどビー選別水槽確定)
60規格天使水槽→らんちゅう

とりあえずビーと海水だけ写真とりました

こんな感じ~

海水90スリム

rifujium.jpg

ビーランチュウ水槽

b-1.jpg

b-2.jpg

b-3.jpg

b-4.jpg

最近のランチュウ水槽(90)

やはりこうなりましたw
一応カラシンもちゃんといるのよ~

密度濃いけど南米はこんなかんじなのかねぇ・・・

e2.jpg

e1.jpg

ちょっとおあそび

[広告] VPS


たまには、こういうのもアリかなと

はつどうが

[広告] VPS


こけこけなのは気にしないどいて~

この動画にこの曲は合わなかったなw

今年も屋外飼育

実は睡蓮鉢を出しました。
まだ水にごってるけどねぇー

とりあえず、水槽で飼ってたアカヒレを6匹ほど導入、あとでミナミさんを少し入れれば生体はもう入れないかな。

ちょう適当なレイアウト?

・マツモ数本浮かせた
・石をひとつ入れただけ
・プリ草を少々

睡蓮販売されてたら買ってくるかもです♪

今こんな感じ~

aka1.jpg

aka2.jpg

aka3.jpg

ドラクエ4

アリーナ姫をひいてみた。
右手がケッコウ早いw



[VOON] hime

金魚の季節ですねェ

少しは頭がでてきたか~
でも水槽で飼うと肉瘤がなかなか出ないキガスル。。。
餌のせいかな?

kin1.jpg

kin2.jpg

コピー ~ kin3

ぴあののおと

試しに自分の音をとってみた

さわりだけ~

ドラクエ5 海曲


[VOON] umi5

ドビ月の光(ハ長)


[VOON] tuki1

去年のだけど夏限定飼育

今年もお外に睡蓮鉢を玄関に金魚鉢を置く予定なんだけど、まだレイアウトや生体も決まってない・・・
どんな感じの飼育にしようかとお悩み中。

去年の画像だけど
この容器で今年もやる予定

玄関>(中身はトラベタ)

genkan (1)

玄関先>(中身は小川メダカ)

osoto.jpg

こんなものが・・・

お昼休みに自宅に戻ったら・・・
こんなものが届いてた



tousen2.jpg

たいしたレイアウトもしてないのに当選するなんて(笑)
応募人数みたなかったのかなぁ?

送った写真はコレ

img.jpg

ちょっとあんま縁のない楽譜かな(懐かしいもの他)

懐かしい楽譜が出てきたのよ~

それはちょっとかじった吹奏楽の楽譜

で、その楽譜はホルンの楽譜。
3番・4番ホルンなのでたぶん高校1年ぐらいのときのもの(当時は3番ホルンやってました)
この楽譜はたぶんコンクールの自由曲の譜面ですね。

gakufu3.jpg

gakufu4.jpg

ホルンてあんま旋律がなく裏旋律ばっか・・・
聴かせる場面はあるけどネ

おまけですが

熱帯魚を飼育してるみなさんへ

実はピアノの楽譜で「熱帯魚」という題名の曲(湯山さんの曲)があります、熱帯魚を飼育してる
ピアノができるかたは必見かなぁ~
水槽を眺めながら弾いてみるとまた別な熱帯魚・ピアノの楽しみ方が増えるかも。
もちろん熱帯魚を飼育してない方もおためしに弾いてみてはいかが?

そこで、この熱帯魚という曲でみんなはどんな魚や背景をイメージするかな?

自分のイメージでは、

①淡水なら小川に棲む小型美魚(カラシン・コイとか)が水草のあたりをスイスイと群泳している様子
②海水ならハナゴイ・ハナダイがサンゴ礁のあたりをカタマッテゆらゆら泳いでる様子

gakufu 2

gakufu1.jpg

曲演奏は適当にひっぱってきました

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GEVujiW8Yck#at=86

それにしても音楽と魚の関係も面白いなと思うこの頃。

ちなみに、むかしちょっとした実験ですが「クラシック・ジャズ・ダンス音楽等を魚に聴かせて魚の様子を観察」
したことがあります。
けっこうおもしろい結果がでましたよ。
この結果は過去の日記に記載してたと思いますのでキニナル方は過去日記を読んでみてください。

ふとさとながさ

比較してみました。
こんなもんですよー



pol3.jpg

pol2.jpg


さて、さて、今日は仕事が休みなので久しぶりに水換えですなぁ~
何ヶ月ぶりの水換えか忘れてしまったw
とりあえず小型魚90水槽からはじめるか

昔のモノだけど・・・パート2

実はこんなモノまでうちにはあるのでした。
まったくもって宝のもちぐされだよなぁ・・・

弦楽器だけはダメだ。。。
ギターも弾けない。。。

たぶんコレも昭和時代。

コーンというメーカーのコントラバス、弓はないですが。


P1010001.jpg

P1010002.jpg

P1010003.jpg

命名まさむね

コイツ独眼流ですがちゃくちゃくと成長してますよ。
餌とるのは相変わらず下手だけどネ


biki1.jpg

biki2.jpg

biki3.jpg

あさのポリプ

太陽光を浴びるとやっぱキレイだわ~
太陽光の力は偉大デスネ!

連写!




oru2.jpg

oru3.jpg

昔のモノだけど・・・

このアップライト、昭和時代だけど大事にしてます。
ある意味、このピアノは調律師さん泣かせだと思うけど・・・

これはこれでキープしてグランドほしいなぁー
でも、大型水槽があるからグランド置けないw
水を張った大型水槽とグランドは、たぶん似たような重さだと思うから床は大丈夫だと思うんだけどね。

さらに大きい水槽もほしいしグランドもほしい・・・
この選択は自分にとっては究極の選択だよなぁ。。。



コピー ~ piano1

コピー ~ piano2

piano3.jpg



久々にピアノ話

最近ハマッテル曲があって音ひろいしてました。
この曲の楽譜が売ってなくてやむなく楽譜書いたよ(泣)

もう、途中でいやになったw
後半から曲がなまら複雑怪奇。。。
自分にはもうムリムリムリ。
限界を感じました

ちなみに私は韓流ファンではございません(きっぱり)
曲がすきなだけ~

好きな曲というのが華麗なる遺産のウヌがピアノ弾いてるシーンの曲
曲名は「恋する姉」

この曲です

http://www.youtube.com/watch?v=rhOL5tXDqgs







続きを読む

こういう色の

グピがほしい!

自分で作るしかないかw

http://www.youtube.com/watch?v=UJuBPUh2a44

今日は機嫌が悪いヤツラ

まめすな1号(こっちはまぁ開いてるほうなんだが)

mame1.jpg

まめすな2号(こっちは困ったもんだ・・・)

mame2.jpg

確かに水温は高目の27℃になってるけどさぁー、水質もんだいないのよねw

まめすなクセモノだ

備品

これは何?と思うでしょうが・・・
これを知ってる方は私と熱帯魚飼育暦がいっしょかそれ以上ですね。

実は、うん十年前のブライン孵化器で今も健在

もう今は販売されてないと思われ。


ちなみにコレを入れてる水槽は45規格水槽でスカラレ天使(生後5日目)のチビちゃんが入ってます。




すいそうたちあげ

先ほど25キューブを立ち上げたが・・・

さて、何入れよう。。。

元水半分新水半分なので、ほぼ水は完成

水草はもともとあるもの使用したけど、実は植えてないよ~
でも植えたみたい(笑)

kusa1.jpg

kusa2.jpg

うちの顔はヤッパ

こいつになるのかなぁ~

aro1.jpg

aro2.jpg



ヌシはポリプですがw
プロフィール

れとぴん

Author:れとぴん
ご訪問ありがとうございます。

熱帯魚(海水魚も)・ピアノ・釣りが好きでーす!

現在稼動中水槽
・120規格*1
・90規格*3
・90ランチュウ水槽*1
・90スリム(ダックス)*1
・60規格*1
・60ランチュウ水槽*1
・45規格*1
・30背高水槽*1
・25キューブ*2
・5L水槽*1
・3L水槽*1

※海水水槽はこの中で2本

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
