趣味のお話がメインです



えびさん

www.youtube.com/watch

なんか他のエビを追加したくなってきた。
もう水は安定してるしホワイトソックスでもいれるかなぁ・・・


たまに映画の曲

弾いてみたんだけど、地味に後半の連譜がつらい。
もっと指まわしてから弾けばよかったw

映画の曲だけどクラシックしてるよね


[VOON] amadet

アカヒレちびちゃんその後

グラスガーデンW360に移動しました。

というのは、こっちはもう夜寒いので玄関に置くのはかわいそうなのよ。

ついでに、親アカヒレを入れてた睡蓮鉢も撤去して玄関のメダカ鉢に移動

akahireG.jpg

たまに動画

[広告] VPS

マジ考察(海水)

海水の照明なんだけどネ

ちなみにうちは蛍光灯

照明は32W*2+夜間照明にコトブキパワーショット

現在
・青(カリビアンブルー)*1
・赤紫系(エキゾチックロゼ)*1

こないだまでは
・青(カリビアンブルー)*1
・白系(3波長のやつ)*1

いまのソフトの開き具合
soft1.jpg

soft2.jpg

と、まずまずという感じなんだよね。
ちなみに、硝酸塩は多少ありで比重は1.023
この条件は照明の球を変える前と同条件なのよ

<そこで考察>

●その前に淡水の植物育成

照明時間・水質・底砂・肥料を今回は別にします。

植物の成長で必要なものは光ですよね、その中で色温度と波長に着目してみた。
てか、そのほかよくわからんw

で、みんなご存知かとおもいますが、ちょっと調べた

・色温度(ケルビン)

色温度の高低
低い(赤)~高い(青)
・波長(ナノメートル)

20W赤系蛍光灯(680ナノメートルぐらい)
三波長蛍光灯
青系(450ナノメートルぐらい)
緑(540ナノメートルぐらい)
赤(610ナノメートルぐらい)

☆太陽(参考までに)
・3000~6000ケルビン(日の出日の入り~正午前後)
・9000~15000ケルビン(薄曇り~晴天)
・300~3000ナノメートル

そして、植物がどのくらいの波長が光合成で必要かというと。
・光合成で400~700ナノメートルらしい
さらに、光合成のほかに必要な波長(この波長はなんなのか?)がいるよう。
・300~800ナノメートルらしい

つまり、ケルビン数の高い青白い光を放つものは成長促進で、光合成に必要な波長をだすのが赤紫系の光はないのかと。

●そこで、本題の海水バージョン

海水のサンゴ(ソフト)の成長というかなんというか・・・

この前まで、ソフトが私に対してグレテいたわけですが、その原因は実は蛍光灯の光にあったのではないかと思いはじめたのです。
今までソフト飼育にあたり硝酸塩・水流・水温や蛍光灯の光というものをかなり気にしてたのは事実です。
そこで前文にも書きましたが、おもいきって蛍光灯(2灯式)の球のうち、3波長の白色系を赤紫に変えてみたらソフトの調子が上がってきたのです。
つまり、ソフトというかサンゴは褐虫藻と共生してるから、水草と同様に光合成を促進するために、色温度の高い青球と波長が高めな赤紫の球が状態良く育て上げれるのではないかと。
逆に、ごちゃごちゃしてる3波長型の球だと調子がイマイチになるかもしれないということを感じてしまった。

ハードはわからんw

今しがた先生がきて・・・

ピアノの先生に宿題出されたw

クリスマス会のときまで仕上げろよ命令(泣)

片方(小品集)から好きなの2曲・もう片方(連弾譜)が問題だwww

かなりキツイ・・・
困った・・・

バリバリクラシックです

bach1.jpg

bach2.jpg

こっちはまだ良いのだが

bach3.jpg

帰宅したら

水温計がこんな風になってた

BEFORE



AFTER

suion1.jpg

おそらくコヤツの仕業

koiso2.jpg

koiso3.jpg

おそるべしコイソ貝

たまに怪獣さん


あいかわらず水槽はコケこけです

まずは独眼龍ビキさん

biki1.jpg

biki2.jpg

biki3.jpg

そして、ここが棲みかですオルナさん

oruna1.jpg

エサをならべてみた

どうすっかぁ?うちの人工エサ
ちなみに、淡水・海水共通!!



jesa1.jpg

おまけ

Garowana.jpg

テラもどきその後

観葉植物が一番成長したかなぁ~
ナナもぼちぼち気中葉になってきたが・・・
まだ時間がかかるネ、ナナだけに。

before

taki1.jpg

taki4.jpg

taki3.jpg


after

tera1.jpg

tera2.jpg

tera3.jpg

tera4.jpg


beforeとafterでいじったところといえば


ちょこっとレイアウトをいじって、エーハーの内部濾過を1ヶとっぱらってテトラの外掛けOTと水作のSPFを
入れたぐらいかな。



最近の海水本水槽

魚とか追加してなけどね~

マメスナが少しはよくなったかなぁ。
トサカは相変わらずですが、以前よりまっすぐ上に伸ばしてきたみたい。
てか、トサカをちょくちょく場所移動かけてたけどなかなか思った通りにならなかったから「土台から落ちようがなにしようが、ちょすのめんどくせー!」と放置したら
やっぱ土台から落ちたけど、かってにトサカが自分で向きとか調整したみたい。

しっかし、トサカてよくわからん

続きを読む

ピアノ?晩御飯?

本日もジンギスカンを食べたとさw
今日はピアノの先生におよばれされ庭でジンギスカン。。。
腹くるしいいいいいいい。

お腹がポンポコポンw

まぁ、例のごとく先生にいじられながらジンギスカン食べてますた。

しかもですよ!
ジンギスカンを食べながらエアピアノレッスン(泣)&教則本のうんちくetc・・・(泣)

ハァ。。。。

ひとこと

つかれました

北海道らしさ

今日は蒸し暑いのでお外で・・・

もう、おわかりですね晩御飯

syoku1.jpg

syoku2.jpg

今日は涼しいよ

室温28℃だけどいい風が入ってくる。

だがそれだけじゃないよ~

それは、4~5種類の虫たちがキレイな旋律を奏でてる

つまり・・・

札幌の夜はもう秋ですね。

ただいま練習中(今さらだけど)

久石さんの曲はやっぱいいよねぇ~

ジブリだとやっぱこの曲が好き

ナウシカ


[VOON] VAL_0007_1


アルタム天使その後

本日、冷凍アカムシとハンバーグのエサ付け開始です。
とりあえず食べてくれたからひと安心、しかし油断はまだまだできません。
久々に円盤幼魚飼育のように、このアタシがアルタムさまに気をつかって
ます。

だが・・・
あいかわず人慣れしてないので自分が近づけば即効逃げ(泣)

<アルタム専用水槽>

じつは、アルタムを飼うためにこの水槽を準備してたようなもの
産卵箱の淡水リフやってる45水槽

スペックは

・45*30*36
・底砂なし
・モス少々(微生物増やし)
・産卵箱(アカヒレチビのリフ水槽)
・外掛け濾過
・水温30℃ぐらい(室温管理だから26~30℃弱かな)
・15W*1(蛍光灯)+エコスポットネオ36(こっちは夜使用)

いたってシンプル水槽でしょ?
これが私流飼育難易度強のお魚管理方法

45b.jpg

45a.jpg

実は・・・

お遊び海水水槽立ち上げてました。
3週間は経過してるかな、いまのとこ水換えなしの蒸発したぶんの水道水を直で補充してるだけ。
立ち上げ時には、本水槽の海水100%底砂100%を種に利用して立ち上げ当日に生体購入

目的はリフジウム
それと、こんな水槽でもエビなら飼える!

さすがはキャメル、30℃超えてもへっちゃらw

スペックは

水槽 20cm*10cm*26cm(7L)
ろ過器 外掛け
底砂 パウダーを3cm程度
生体 キャメル*1・ホソジュズモ少々・名前のわからない海藻?海藻?ひと房
水質等 計ったことないからわからない
比重 1.023
水温 26~30℃弱でクーラー等なしの室温飼育

kya1.jpg

kya3.jpg

kya2.jpg


衝動買いw(追記あり)

魚1枚で諭吉さんwww(北海道価格)


やっぱちがうなこの天使は・・・

WILDだす。。。

あと4枚はほしい

最終的に自分はやっぱ天使・円盤・龍なんだなぁ。




al2.jpg

al3.jpg

al4.jpg

al5.jpg
続きを読む

弾き語りがしたい・・・

いや、最近また浜省聴きだしてさー

実は何年も自分の中では思い出がありすぎてある曲を封印してました。

どうしてもある曲が弾き語りしたくなってきたのよ。



普通のピアノ譜で浜省2冊持ってるんだけど歌いたい曲のいいアレンジ楽譜がなかなかなくて
自分で伴奏いじるしかないのかなぁーとネ。
Yへ問い合わせしたけど曲が古過ぎてないとか、廃盤らしいw

弾き語りしたいのが「愛しい人へ」しかもこれがいちばん思い出深く好きな曲です

バージョンはsandcasleのほうね

www.youtube.com/watch

で、持ってる楽譜はこんな感じの伴奏(さわりだけ)


[VOON] VAL_0009_3

P~整列!

これは画になるしょ~

しかもめんこい

orumasu1.jpg

orumasu2.jpg

グラスガーデンW360その後

これってバランスアクアになるのか・・・
バランスアクアの定義とはなんだろね??
ムズイよなぁw

足し水だけでフィルターなしなら、十分バランスアクアの域にいってる気がするけど。
でもエサをやってるようじゃダメなんだろうなぁ・・・

相変わらずフィルターなしの状態(水草・サカナ*1・エビ*1)

gg1.jpg

gg2.jpg

gg3.jpg

テンシという名のアクマちゃん

しばらく出してなかったなぁーと思ってネ。

うちのスカラレ悪魔(別名ペルーアルタム)

アーーーアルタムほすぃ。。。


st1.jpg

st2.jpg

st3.jpg

ちょっとおあそびリフ?

こういうのはいかが?
淡水リフ??

今、アカヒレチビちゃん1匹のお住まい

hako4.jpg

hako3.jpg

hako2.jpg

hako1.jpg

我が家の電気代

普通の一軒家ですが・・・
一般家庭の電気代とは思えないほどの電気代

ちなみに私は北海道在住です

水槽数は今現在14本+1(小型~大型)
もちろん、室内クーラー・水槽用クーラーはなしでヒーターも入れてません

昨年の秋から今現在の電気代

clip_image001.gif

アカヒレ成長しました

めだか鉢に入れてたあかひれちびちゃん、あかひれらしくなってきたよ~

アカヒレは小さいときの方がキレイだと思うのは自分だけだろうか・・・

[広告] VPS


aka1.jpg

aka2.jpg

aka3.jpg


さてさて・・・
今日も暑くなるようだし、代休なのでこれからのんびり水換えでもするかなぁー

水槽何本で挫折することかw

こやつらったら・・・

ほんとに気分やで扱いづらいw
たまにはいうこときいてくれよー

なにが気に入らないのか、たくぅ・・・

天邪鬼なのか?自分が嫌われてるのか?
困ったもんだwww

とさか

tosa1.jpg

tosa2.jpg

まめすな

mamesuna1.jpg

mamesuna2.jpg

その後のテラもどき

いまこんな感じ。
まだナジムまで時間がかかるなぁ・・・

全体



tera2.jpg

上から

tera3.jpg

tera4.jpg

どんなもんでしょう?

こんなお飾りを水槽に入れてます

名称はよくわかりませんが・・・
90スリム水槽にワンポイントでいれてます(笑)
ほんとは睡蓮鉢か金魚鉢やメダカ鉢に入れたほうが画になるだろうね。。。

たぶん浮きの一種だと思うのよ。

金魚型浮き?浮き玉?

uki1.jpg

uki2.jpg

うちの小魚たち(90スリム)

みてたらのどかだわ~

本日は動画にて

www.youtube.com/watch

エビさんまだいますよ^^

うちでアクアらしい水槽といえばこれしかないw

水草水槽なのかエビ水槽なのか・・・
どっちだろうね。。。

あいかわらず、水換えはしてませんよ!
わたくし流の足し水のみ(笑)



しかも大磯でビー飼育!
ソイル?そんなもんつかいません!


mizu1.jpg

mizu2.jpg

mizu7.jpg

mizu5.jpg

mizu3.jpg
続きを読む

最近はまってる曲

実はゲーム曲なのよー

それはクロノトリガー!
知ってるヒトは知ってるよね、曲もゲームも名作

とあるとこから楽譜ダウンロードしたけど、めちゃムズイので
自分が弾きやすく楽譜を改造しようかと。
時間がかかりそうだw

絶対ピアノで弾いてやる!
ピアノだとこの2曲は世界に入れそうな曲で、きれいなメロディになると思うのよね。

その2曲とは

E♭minor.(変ホ短調)←音楽わかるひと用

www.youtube.com/watch

A major.(イ長調)←音楽わかるひと用

www.youtube.com/watch
プロフィール

れとぴん

Author:れとぴん
ご訪問ありがとうございます。

熱帯魚(海水魚も)・ピアノ・釣りが好きでーす!

現在稼動中水槽
・120規格*1
・90規格*3
・90ランチュウ水槽*1
・90スリム(ダックス)*1
・60規格*1
・60ランチュウ水槽*1
・45規格*1
・30背高水槽*1
・25キューブ*2
・5L水槽*1
・3L水槽*1

※海水水槽はこの中で2本

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
