趣味のお話がメインです



先生より試練を与えられました(泣)

来週のレッスンまでに右手だけ練習しとくようにと。
しかしながら、ちょろっと譜読みして鍵盤触って曲の雰囲気をつかもうと思いましたが、初見で2ページで

お・まい・がっと!!!

こりゃハンパナク時間かかるの確定。
かなり指もひらかせなきゃいかんなw

やるしかないか・・・
先生についていくしかないもんな。
ちなみにわたしゃツェルニーの100番までいってないのよ。

ハードルあげないでほしい・・・(つぶやき)

初見弾き(メタメタだけど)


[VOON] プレリュード

こっちは気休め(久々に弾いてみたが弾けなくなってる。。。)


[VOON] まいめもりー

久々にあ・ろ・わ・な

本日、あるお方よりアロさまにプレゼントがありました。

それは・・・

コオロギ!

うちのアロくんはコオロギをみたらこうなります

www.youtube.com/watch


野生の血がさわいだらしい。


ありがとうございます、ビューティフォーなほ○○サン

ps. 宿題練習しときます

小型水槽@淡水

たまには25キューブのアカヒレチビ&ベタさん



25c3.jpg

25c4.jpg

25c11.jpg

5L水槽のベタさん

5L1.jpg

5L2.jpg


写真のボケは許しておくんなまし。。。

これがうちの水草水槽だぁー

ジャングルだぜーーー!

でも中身はビー、でもどこにいるかわからんぞ状態w
数える気もなりませぬ



60suisou 2

60suisou.jpg


ちなみに、60ランチュウ水槽で相変わらず水換えせず足し水のみの維持

水草水槽らしい水槽2点

結局テラぽくなってきた90スリム

・最近この水槽にインペあたりを入れようかと妄想中

90s3.jpg

90s2.jpg

90s1.jpg

そろそろトリミングがな

・立ち上げてから1ヶ月も経ってないと思うのだが

sedaka1.jpg

sedaka2.jpg

sedaka3.jpg

あ、ビーも健在ですよ~
ジャングル水槽もそのうちアップするか

海水飼育てさー

意外に難しいようで難しくないようなキガスルんだけど・・・
そう思うのは自分だけ?
確かに手こずる相手もいるけどね。
変な話、円盤・アルタム・アピ・水草より飼育がラクだと思うのよ。

わたしゃ、淡水飼育の応用で飼育してるようなもんですが。
「魚を入れすぎず」「魚の協調性を考える」で飼育すればけっこうイケルと思うのだけど。
サンゴはちょっとやっかいなとこもあるけど。

問題は「魚水槽にするかサンゴ水槽にするか」で設備等々や飼育方法も考えなきゃいけないことだろうか。
みんなはどう思ってるのかな?

まぁ、わたしゃお金をかけずに生体を楽しみたいタイプです。
お金かけても海水水槽は崩壊するときはするから、だから安上がりな海水飼育かもしれないけどね。

ちなみに、うちの本水槽の設備なんて淡水とかわらないねー

参考までに・・・

<海水本水槽>

設備
・90ランチュウ水槽
・エーハ2215
・エーハ2006
・河童大
・底砂3センチ程度(サンゴ砂小・パウダー・中)
・32w蛍光灯(フィシュルック+青)
・コトブキパワーショットミニ(夜間照明用)
・殺菌灯(球切れにつき今は使用せず)
・比重1.023~1.024
生体
・スズメ*3
・ミドリフグ
・モノダク
・ヤエマギンポ
・ハゼ
・ファイティングラス
・貝(コイソ・マガキ・カノコで合計8匹)
・サンゴ(トサカ・マメスナのソフト)
・ジュズモ少々(海藻)
・岩礁大*5



<お遊び水槽(リフ的)>

設備
・8L背高水槽
・外掛け濾過(AT-20)
・底砂(パウダー3センチ程度)
・比重1.023~1.024
・照明(フォリア青白9w)

生体
・キャメル
・海藻(名前不明・ジュズモ少々)

kogatakaisui.jpg

※うちは人工海水で飼育、比重計はうん十年前のヤツだから多少誤差はあると思われ。

と、こんな感じですよ~
マジで淡水飼育の設備とかわらんしょ。

8L海水水槽その後

ワラワラ出てきてリフらしくなってきたー

わかるかな?(水槽のガラスに白い物体)

sebi1.jpg

sebi2.jpg

おまけ動画

[広告] VPS

まだまだ完成しないけど・・・

月がキレイだったからなんとなく弾いてみた。
というか、ひととーりトライ

ドビュッシー


[VOON] tukinohikari

先生からの贈り物(泣)

こんなものをプレゼントされたのだが・・・
お・まい・がっとwww



読書の秋てことですね

背高水槽その後

水草成長してきましたよ~
大磯でも水草は十分楽しめます!



jmizukusa1.jpg

小型水槽使用状況とかたまーに(文のみ)

え~まずは、小型水槽が今何本あるかと言いますと。

<稼動してる小型水槽>
①45規格(アルタム育成用)
②30センチ背高水槽(水草&ベタ)
③25キューブその1(アカヒレ・ボララス・水草)
④25キューブその2(ベタ・水草)
⑤8L背高海水水槽リフジウム的使い方(エビ・海草)
⑥5L水槽(ベタ・水草)
⑦100均金魚鉢その1(ベタ・水草)
⑧100均金魚鉢その2(ベタ・水草)
⑨めだか鉢(アカヒレ成魚・水草)
⑩テトラアクアセラピー(アカヒレ・水草)


<稼動してない小型水槽>
①45*30*36その1
②45*30*36その2
③30規格
④グラスガーデンW360
⑤17キューブその1
⑥17キューブその2


と、こんな感じではありますが・・・
いずれこの稼動してない水槽につきましては、ブリーディング用水槽となります。

つまりですね、小型水槽とは意外に使い勝手があると考えます!

①「本水槽にするのもよし!」
②「非難水槽にもよし!」
③「どこでもおける!」


さてさて、なかには小型水槽を買ったけど結局大きい水槽を買い換えて失敗したと思ってる方がいるかと思いますが、そんなことはないと思いますよ~

かなり遊べます!

また、小型水槽で「飼育を失敗した」とか「失敗する」と思う方もいるとは思いますが、生体数調整・濾過調整(濾過面積を含む)とかすれば意外にちゃんと飼育できるもんです。
しかし、うん十年生体を飼育してる私でも大型水槽より小型水槽のほうが生体飼育に頭をつかうのは事実です。

でも、小型水槽は色んな意味でおもしろい!

※はじめて熱帯魚や海水魚等を小型水槽で飼う場合については、あらかじめ飼育キャリアのある方やショップの方から、または自分で色々検索とかして知識を得た段階で飼育をすることが必要だと思います。

小型水槽だってちゃんと生体を飼育できると実感できるとおもいます!

あるたむ進化(笑)

あいかわらず、人見知り状態w
まぁ、それはしゃーないとして・・・

うちのは♂ですなぁー
♂の特徴がでてまいりました、円盤もそうなんだけど背鰭に1本だけ
ゲゲゲの鬼太郎のように妖怪アンテナが1本ピーンと立ってます。

aru1.jpg

aru2.jpg

aru3.jpg

ところで・・・(こっからが大事なオハナシ)

かつて日本で始めてアルタムを繁殖させた人がいます、実は札幌のマニアさんで、某ショップのお客さんで故K先生でした。
その札幌発アルタムF1は某有名なA博士のとこに行ったのは言うまでもない・・・

いまからうん十年まえのお話でした。

あ、ちなみに自分も某ショップのお客さんの一人であり、常連さんは「奥のテーブルで魚もかわず、マスターもまじえて繁殖あーだのこーだのという討論を繰り返す」場なわけです。

さてさて・・・
あ、ひとつ勉強になることを・・・
本日、ショップに顔をだしてきたんですが、ちょっとためになるお話をしてました。
その話の内容とは故K先生のアルタム繁殖話でして、ヘッケル円盤を繁殖させる予定が、アルタムがたまたま繁殖してしまったのです。
そのときの話ですが、アルタムが成魚になり産卵に至るまで3年かかったようです。
当然のごとく、RO使いながらの条件でph・GH・水温を調整かけての状態です。

そして・・・

なんと!
産卵誘発のきっかけとなったのは実は、たまたまROを使わず「季節の変わり目時期の水道の塩素ぬかないで状態の直水投入」ということが判明!

とのことから、自分が今まで生体をほとんどおとすことなく、産卵・繁殖させていた経験というのは札幌の水のおかげでもあるなと思いますた。。。
ついでに、うちの水槽の水換えで中和剤なるものを1度もつかったことがないのは事実です。


札幌は水に恵まれてると実感した日でありました。

らんちゅうまた化けた(T_T)/~~~

らんちゅうさん色抜けちゃったよ

かっこわるぅううううううう。
よりによって、これから冬がくるというのに屋外飼育はできんな。


爬虫類用の紫外線の電球かわなきゃイカンか

rancyu.jpg

ちょっとクラシック

さわりだけど、独学で弾くとこうなるw

先生にないしょで密かに練習中

悲愴(のだめバージョン雑誌より)


[VOON] 悲愴

亡き王女のためのパバーヌ(アレンジ楽譜)


[VOON] 亡き王女の・・・

ベタさん専用水槽できあがりというか・・・

うちのベタさんたちは水槽5本に1匹飼いという環境にしてあげました。

まずはうちに最初からいるやつ

①金魚鉢(青系トラ♂)

bet4.jpg

②金魚鉢(青系HM♂、奥に隠れてしまった)

bet5.jpg

③25キューブ(ほたるさんベタ♀)

bet1.jpg

④5L水槽(ほたるさんベ♂)

bet2.jpg

⑤背高水草水槽(ほたるさんベタ♀)

bet3.jpg


ベタさんが増えていく傾向になってきたなぁ。
ちょっと繁殖もさせたくなってきたというか「変な血がさわぎだした」のよ。
ベタの「表現型分析」したいみたいな・・・

グピ・円盤・ポリプ・天使等々の繁殖経験の応用をしてみよっと~

特にグピ・円盤・天使(イズレも改良種)の表現型の面白さにベタが近いと思われ。
ハタシテドウナルカ・・・
たぶん推測だと3種たして割ったみたいな感じだと想像

ちなみに、ポリプ異種交雑させたときにはコレまた面白い結果がでたけどね(こっちはリンクにHPにのせてるからキニナル人はみてみて)

たまにはスカラレ



今はこのF2水槽に底砂をしいてないけど、もう少しデカクなったら「アマゾン水系ぽく」しようかなぁーと。
エキノ系と流木レイアウトが無難かな・・・

正直、天使のレイアウトて悩むのよね。。。
遊泳スペースとかあるし・・・

90スリムちょっといじった

90スリム水槽にレンガ入れてみました、観葉植物の土台です(レンガとインターロッキングが余ってたのよ)

さて、さて、この水槽とりあえず落ち着いてるのですが、オープンアクアからまたテラ水槽になりつつあるのです。
てか、単に水位が下がってナナ・ミクロソリウムが気中葉化してきたから
なんかもったいなくてねぇ。

実際問題、アクアリウムにするかテラにするか悩む・・・
みんなならどうします?

相変わらず、魚はカラシンとミナミさんのみ

れんが~



上から写真

旧型2007大活躍

oaqua4.jpg

2006活躍中

oaqua3.jpg

正面

oaqua1.jpg

海水本水槽が大変だーーー!

ネーチャーになってきた。
てか・・・
苔と海藻?に占領されてきたw

週末水換えか・・・
でも・・・
わけのわからん微生物が苔?海藻?にたくさんいるんだよな・・・
まるでリフ水槽だ。。。
水換えしようか迷うとこだよ。

フラッシュ入れるとコケてるのがよくわからないのだが・・・

koke1.jpg

フラッシュやめると・・・

koke2.jpg

koke3.jpg

水槽その後2本

こないだ立ち上げた水草水槽

水草が馴染んできましたねー、とりあえず光に向かって伸びてきましたよ。



yuukeimizukusa2.jpg

そして・・・
もう1本のアルタム水槽

相変わらずうちの天使はなつかないので、1メートル先ぐらいから写真を撮るしかないw
けっこう大きくなってきたてか、体高出てきたなぁ。
そろそろ45水槽から移動しなきゃいかん・・・

a451.jpg

a452.jpg

ただいま

水草専用水槽立ち上げました。
ミナミさん1匹だけ導入

最初17キューブに入れてたけど、なんか物足りなくて背高水槽を立ち上げ。

とりあえず、有茎4種・シダ系2種
たぶんこれ以上水草増やさないかな予定(成長したら、ちょうどいいんでないかな・・・)


いまのスペック

水槽
32*20*32(20.48L)
濾過
エーハ2006
蛍光灯
11Wインバーター(赤白灯)
底砂
大磯5~7センチ
CO2
テトラプッシュ式(気が向いたらアイネット復活かなぁ・・・)




水槽が余ってると、ついつい水槽を増やしてしまう・・・
悪い癖だなw

到着&導入♪

待ちに待ったものが到着&導入完了!

なにが北海道に来たかというと・・・

高級ベタさんです!
hotaruさんより戴きましたぁ~

その他、有茎水草もです、こっちはこれから水草専用で水槽1本ストックで立ち上げます。
(水草は写真とってません)


hotaruさんありがとうございました。
私流でじっくり仕上げていきますね。

betta2.jpg

betta1.jpg

betta4.jpg

betta5.jpg


小型水槽

ベタさん移動しました。

実は明日仕事休みで、新しいお魚をお迎えする予定なのです。

そのため25キューブをちょっといじりました。

明日来る魚は明日にでも・・・

べた

kingyobachi1.jpg

tbeta1.jpg

hbeta1.jpg

25キューブ新

左側にはボララス・アカヒレ・ミナミ
右側は明日来る魚入れます

25c1.jpg

25c2.jpg

テラモドキ水槽が・・・

ジャングル水槽に化けますたw

てか、テラ→普通の水槽にもどってしまった

実は、私チョンボしてしまい、足し水のはずが、なにを考えてたのか普通に水換えをしてしまいついでに水をドバッと入れてしまった・・・
水を抜くのもめんどくさくなったというやつです。

まぁ、ついでに水量も増えたので別な内部ろ過器復活させました!!

大昔の1品でございますよ!
ワーナーランバード時代の2007!
知ってる人はもう一部の人たちでしょうね・・・

EH1.jpg

EH3.jpg

EH2.jpg

20073.jpg

20074.jpg

20071.jpg

どらくえ弾いたけどさぁ

けっこう大変な曲のひとつかもしれない。

雑音がなかなかとれないw


[VOON] なぞしろ1

ったく、こいつだったら・・・

なつかない(泣)
まだ円盤のほうがなつくべさ。。。

ちかよれば即効逃げ&尾びれ細くしやがるしw
遠くで見てれば余裕ぶちかまして優雅に静止してるし。
困ったちゃんだよwww
1匹飼いだと臆病なのはわかってたがここまでビビリ屋だとは
想定外っだったよ。。。
そのうち、スカラレ水槽にでもぶちこんでやるかな。

問題はどっちが気性荒いかですな。
やってみないことにはわからんけど・・・

arutamu.jpg
プロフィール

れとぴん

Author:れとぴん
ご訪問ありがとうございます。

熱帯魚(海水魚も)・ピアノ・釣りが好きでーす!

現在稼動中水槽
・120規格*1
・90規格*3
・90ランチュウ水槽*1
・90スリム(ダックス)*1
・60規格*1
・60ランチュウ水槽*1
・45規格*1
・30背高水槽*1
・25キューブ*2
・5L水槽*1
・3L水槽*1

※海水水槽はこの中で2本

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
